今年最後の月次祭
2018.12.03
本日は、大安です(^▽^)/


なんだか、宝くじ売り場のような一行から、今日のブログはスタートです。

今日は、12月3日。そう、当宮の月次祭の日です。
本日も定刻どおり始まり、無事に執行致しました。

なんだかあっという間ですね。
もう、12月ですよ。
来年は、中旬くらいに年号が変わり、どんな一年になっていくのでしょうか?

私は、ご依頼のある祈願を淡々と祭行させて頂いているわけですが、
皆様、どんどん世代交代が進んでおります。これに関してはよいのですが、
やはり、家族に「うちでは神主さん呼んで、神事してもらってる」というようなことが
伝わらず、帰幽(他界)されてしまう方々もいらっしゃいます。
そういう方々には、どのようにお話しをし、繋げていくか?深刻な問題でもあります。
他の宮司様方は、どんな形で行っているのでしょうか?

むむむ。
2018.12.03 15:06 | 固定リンク | ご神事

- CafeNote -