ご無沙汰しております
2023.03.10
しばらく、ご無沙汰をしておりました。
ちょっと、昨年身内に不幸があり、その関係で、動かなければならず、
埼玉⇔長野を何回か、往復しておりました。
(神社の仕事はしておりましたが(-_-;))


さて、話は変わりますが、当宮の方で、先日自動車安全祈願祭に
お越しになられて、お茶を飲みながら、話をしたんですが、
やはり、村内(同じ地域)で、お祓いや祈願をしてくれる人が
いることが、うれしいと言っていただけることがございました。

本当にありがたいことです。
私も今は、神社通いの神職をしておりますが、ちゃんとご予約を
入れて下さり、安全祈願祭を行った訳ですが、そういうお言葉を
いただくと、神職をやっていてよかったなぁと思う訳です。

一軒家の一部が神殿になっている当宮のようなところへご依頼いただけると
思うと、嬉しい限りです。神様方もそう感じているのでは、ないでしょうか?

その話には、続きがあり、親戚、親類と相談をしなくて、土地の売買を
行ってしまい、困っている方々もいるようです。
かといって、私は、司法書士さんや行政書士さんとは違うので、書類を
作ったりはできませんが、お話を聞くことはいつでもできます。

とある、お寺では、司法書士の事務所と併設している所もあるようです。
確かに、亡くなれば、遺産相続があったり、土地建物の名義変更があったりと
併設していた方がよい場合もあります。

しかし、私のような『祈り人』は、祈願を行ったり、お弔いをすることで、
皆さまの「こころ」の安定を図るという重要な役割もあります。
私は、それでいいと思って、この道を選びました。
そして、この道も、コロナ禍でいろいろと変化してきました。
本当です。直会が無くなったり、神事中もマスク着用。換気のために、窓を開ける。
そんな時代になってしまいました。

でも、いいんです。神主さん、神官さんと頼っていただけるだけで、
私は嬉しいのです。いいや、『神々さま』が喜んで下さっていると思うのです。

そんなことを思い出し、キーボードを叩いている訳です。

皆さんももし、心配事や心のわだかまりがありましたら、いつでもメールを
くださいね。先ほども書きましたが、お話を聞いたり、時には祈祷のご案内を
差し上げる場合もあります。
神主さんは、偉い人。などと、はき違えないでください。

皆さんの思っていることをあなたの代わりに「神々さま」にお伝えしている
だけなのですから。要するに、『祈り人』なのですから。
2023.03.10 17:56 | 固定リンク | つぶやき
令和4年 夏越大祓式
2022.06.30
本日、本祠之宮御正殿において、夏越大祓式を祭行いたしました。

今年の半年分の厄や穢れを落とし、下半期、よいものにしましょうというのが
趣旨であって、当宮では、家族が参列しました。

当宮では、参拝回廊などもないため、茅の輪を出す事は
できませんが、毎年、6月末、12月末に、御正殿にお上がりいただき、
穢れ祓いを行っております。もちろん、人形(ひとがた)を
使って行われるものもありますが、当宮のベースの大祓としては、
御正殿に集まって頂くことで、どんな神社か見て頂く。
そんな形をとっています。

地域には、氏神様もいらっしゃいますし、その辺は、
難しいところなんですが、民家に神殿を構えているのも、田舎では
少ないと思いますので、今後も頑張っていきたいと思います。
2022.06.30 19:30 | 固定リンク | つぶやき
榊の手入れ
2022.05.07
連続投稿になっちゃいますが、すいません(汗

いやはや、この冬の大雪で、道路に面している部分の榊が
折れてしまったり、損傷したりしてしまったため、
今年の目標は、手入れとこまめな消毒です。

もともと、当宮では、先代さんが畑に榊を植えて、
神籬や玉串などに使用していたんですが、
その先代さんから、榊の育て方などレクチャーされておらず(涙)
どうしたものかと「おひまち」にお伺いする農家さんに、
御相談したら、消毒の方法を教えていただきました。
(ありがとうございます!)

そこで、現在、道路にはみ出している榊を伐りました。

実は、地域の皆さんは、うちの畑に神社があると思われているみたいで…(汗
本当は、お墓なんですよ。(ボソッ)
先代さんが、お墓に鳥居を立ててしまったがために、皆さまに
そう勘違いされてて、ちょっと不思議な気分になってしまいました。

その畑兼お墓の大掃除を雪が解けてから、ここのところやっていて、
榊の移植作業などもしています。
あと、何年私が神職として、奉仕できるかわかりませんが…(汗)

今度、晴れた日に消毒をする予定です。
2022.05.07 07:29 | 固定リンク | つぶやき
ゴールデンウィーク
2022.05.07
おはようございます。

ゴールデンウィークもそろそろ、終わりに差し掛かっていますが、
皆さま、お元気でしょうか?

このゴールデンウィーク、当宮も神事の御依頼が入っておりました。

お預かりしているといっていいのかわかりませんが、
御神事させていただいている、近くの稲荷大神を奉る、稲荷大祭。

地域の商工会が主催されている、3つの祠の神事。
これは、火伏の神さまや大昔にこの地域出身の力士の御霊祀り、など。
(この力士さんのお名前は、区史に載っているのですが、相撲協会の
ホームページからは検索できませんでした)

本日も自動車の安全祈願祭が入っております。


本日もよろしくお願いいたします。
2022.05.07 07:07 | 固定リンク | つぶやき
カウンターが付きました
2022.04.16
こんばんは!
なんだか、バタバタしておりますが、生きております。(笑)

ここのところ、MEO対策のアドバイス業務が入り、
その仕事もしておりました。
(もちろん、神事もしてます)

ホームページも、どのようにしたら見やすくなるか?

また、代理祈願を入れてもいいのかどうか?

などなど、考えることが多くて、どうしたらいいのか、
悩んでいます。

ちょっと、練り直す作業(壊す作業)をしながら、
ホームページも作っていこうと思います。

あっ、タイトルにある通り、この隠しブログ(笑)にも、
カウンターを付けてみました。
何人ぐらいのアクセスがあるのかなぁと思って。

ご興味ある方は、ちらっと見てみてくださいな。
2022.04.16 20:32 | 固定リンク | つぶやき

- CafeNote -