お盆
2016.08.13


こんにちは。
今日は、迎え盆ですね。神道では、そんなに意味がありませんが...。

当宮では、歴代の宮司の皆さんといっても、家族運営しているので、
私にとっては、祖父・祖母たちの祖霊祭を行ってきました。

毎年この8月13日が祖霊祭の日となっているからです。

体を清めて、白衣白袴を身に着け、行ってきました。

歴代の宮司さんの奥様の中には、尼さんがいたりとちょっと不思議に
思ったり(@_@)、そんな当宮ですが、無事に祖霊祭も執行できました。


午前中から、ご神饌(お供え物)の準備やら、霊殿の掃除をしていたのですが、
私で、6代目になるみたいです。←神主として。

5代目が、ちょうど私の祖父・祖母にあたり、その子供たちは、県外で神主を
していたり、はたまたサラリーマンをしていたりするので、孫の私が当宮の
宮司として、就任したわけです。
なんだか不思議な縁だなぁって、思いませんか?
でも、私の所属している神習教では、結構ありがちなパターンでもあります。
おじいちゃん、おばあちゃんが宮司(教会長)をしていて、あいだが空いて、
孫が就任する。

なんででしょうね~???
そういう回り道をした方がよいとのことなのでしょうか?
ちょっと、謎です。

2016.08.13 17:20 | 固定リンク | ご神事 | コメント (0)

- CafeNote -