2017年初ブログ
2017.01.31
前回のブログ記事から、3か月以上経ってしまいました。
読んでくださっている方はいらっしゃらないとは思いますが(;^_^A

あくまで、私の独り言ですので、お気遣いなく(;^_^A

さて、今年も雪がどっさりと降りました。
いつだったかな?1月14日から数日。あと、今日も降りましたね。

ひとりで社務所を運営していると、手が回らず、ご近所様にお手伝い
頂き、なんとか雪かきをしているところです。ご迷惑おかけしておりますm(__)m

こんなにドカ雪になるのも、珍しく...まだまだ、1月なんだなぁって
思います。冬ど真ん中!

話は変わりますが、なんだか今年はおひまちの件数も少なくなっています。
体調不良で今年はお休み。喪中。などなど。
もちろん、喪明けをして、世代交代して今年から復活して下さっているお家も
ございます。ありがたいことです。

私も30代後半になりまして、なんだかおひまちをして歩きながら、
ちょうどこの3~5年間が世代交代の時期なのではないかと感じています。
失礼な言い方かもしれませんが、先代さんがご存命のときに息子さんに
バトンタッチして下さると、ありがたいことなのですが、先代さんが
亡くなってからですと、各部屋や台所、おんべのあった場所が分からなく
なってしまっている場合もあり、こちらも書きとめてはいるんですが、
なかなか追いつかない場合もございます。
もちろん、年に1回のことですので、玉串の作法をお忘れの方もいらっしゃいますので、
その際は、なんなりと聞いていただき、再度覚えて頂いているところです。

年に1回のことですもんね。
仕方のないことです。

ですが、これだけは言えます。
私が奉仕にお伺いさせて頂いているお家の方々は、皆さん信心深いと
いうことです。家族総出でお迎え頂き、ご神事を行い、お神酒を頂く。
こういうことができるご家族、ご家庭は素晴らしいと感謝しています。
やはり、私も神職なんでしょうね。
ふと、思ってしまうときがあるんですよね。

なんだか長文になってしまったので、また後日...
2017.01.31 16:26 | 固定リンク | つぶやき

- CafeNote -