あれやこれや
2017.05.07
いやー、前回の記事更新から2ヵ月も経っちゃいました。(-_-;)
ごめんなさい。といっても、私の走り書きなので、読者様もいらっしゃらないかと
思いますが…(;^_^A

毎月、月次祭の後に記事更新するつもりではいるんですよ。。。
いるんですけど、バッタバッタだとデスクに座る余裕がないというか(愚痴)

さて、張り切って4月を振り返ってみることにしましょうか?

4月は、神習教の本祠大祭が9日にあり、その前後は準備・片づけなどで、東京に奉仕へ
行っていることが多いのですが、今年もそのパターンでした。
今年は、曇りの雨模様でしたので、準備も急ピッチに進み、マイペースに奉仕させて
頂きました。当日も雨模様が続いてましたが、鎮火式(火渡り)のときには空も晴れ上がって
くれて、鎮火式にご参加の方々を濡らす事無く、無事祭行できたのではないでしょうか?
その時の桜が綺麗でしたので、写真を撮ってまいりました。

 

その後、地元に帰り、おひまちが何件が入っておりまして、こちらの地域では「おひまち」
と言っていますが、正式には、家内安全祈願祭と申します。毎年毎年お伺いするご家庭では、
「やってもらうとホッとする」とか「気持ちがよい」とか言って頂けるのは、神主冥利に
尽きる(あってるのかな?この表現?)ってものですね。ありがたいと思います。

飛び込みで、以前お付き合いのあった福祉用具店の移転の神棚御魂抜き、御魂入れの
ご神事のご依頼もあり、このときは、和気あいあいと準備させて頂きました。
当時は、祖父祖母も生きており、その時からいろいろとお世話になっていたので、
今度は、私がお役に立つのであればということで、ご神事させて頂いたのです。
もちろん、ご神事はいつもどおり真剣に行わせて頂きましたが、その前後は、皆さまと
交流できて、幸せでございました。
また、何かあれば、ご用命くださいね。

そして、5月。まだ、5月に入って1週間しか経ってないんですが、やはり皆さま、
考える事は同じのようでして。。。ご神事も重なってます。。。
その辺は、臨機応変に対応しておりますが、さすがに、直会(なおらい)込で、2件となると
神様に申し訳がたちませんので、その場合は、1日1件で対応させて頂いております。

そんなこんなで、本祠之宮は、本日も元気にやっています!

今日も、夕方1件。ご神事が入っています。

がんばらなきゃね。
2017.05.07 10:14 | 固定リンク | つぶやき

- CafeNote -