稲荷祭
2018.02.13
私の住んでいる地域では、個人宅で屋敷神様として、道祖神やお稲荷さんを祀っている
ご家庭がたくさんあります。

一昨日、奉仕させて頂いたお宅では、お稲荷様を祀っていました。
伏見稲荷なのか、笠間稲荷なのか、よくわからないとおっしゃっていましたが、
神棚には、笠間稲荷大神のお札が安置されていました。

稲荷大神といっても、三体の神々様を通称して、稲荷大神さまと呼んでいるので、
そのことをお話しさせて頂きました。

ちょうど、この日は、空は雲にかかり、今にも雪が降りそうな日和でしたが、
ご神事を行い、直会を行い始めると、雲の間から、お日様が出てきて、
最終的には、よい天気になりました。

直会も、ゆっくりとお神酒から飲みはじめて、いろいろなお話をさせて頂いたり、
またお聞きしたりしておりました。

こちらのご家庭では、鳥居がお稲荷さんより低いんです。
その鳥居をどうにかしたいというお話があったので、いろいろ助言させて頂いたり、
また、後日社務所にお越し頂く際には、どんな鳥居があるか?などをお話しさせて
頂きたいと帰ってきてから、調べておりました。

鳥居のお話はまた後日。

とても仲の良いご家族でいらっしゃいました。
これからも、どうぞ仲良く、お稲荷様を祀っていってくださいね。
2018.02.13 09:13 | 固定リンク | ご神事
あれから・・・
2018.02.03
前回のブログ書き込みから相当経ってますね。
年も明け、歳旦祭も終わり、月次祭も2月まで終わり、現在おひまちに回っているところです。

本日は、日和がよいし、大安なので、おひまち→自動車安全祈願祭→2月月次祭のような状態でした。

神社本庁系は、毎月1日、15日に月次祭を行うようですが、当宮の規約を見ますと、
毎月3日が月次祭に指定されているので、毎月3日は月次祭ということで行っています。
たまたま、今日が3日。月次祭。

こんなに立て込んでいる日も珍しく、わんやわんやと祭行させて頂きました。

本日、午前中はおひまちに伺ったお家の方からこんな話をお聞きしました。
去年、大病をなさったようで、切なく思いました。
しかし、その方からは、「毎年おひまちを行っているから、これだけで済んだと思う」というとても神々にとっても私にとっても涙が出そうなお言葉を頂きました。
その言葉をしっかりと、本日の月次祭で、本祠大神に伝えました。
きっと喜んで下さっていることでしょう。

午後は、自動車の交通安全祈願が入り、
祈願、自動車のお祓いをさせて頂きました。これにより、無事安全運転を願います。

このような形で、本祠之宮は平成30年を始動しました。
これからも末永くよろしくお願い申し上げます。
2018.02.03 17:08 | 固定リンク | つぶやき

- CafeNote -