ご無沙汰しております
2019.10.21
前回の書き込みから、半年かかってしまいました。
すみません。

まずは、ご報告から。
前回の書き込みから、日程の遅れはありましたが、水道工事も無事に終わりました。
よって、今後も同じ祈願所にて自動車の入魂式はできますので、
今後ともよろしくお願い致します。

次に、また台風が来ていますが、台風19号により被害に遭われた方々には、
早い復興を祈念しております。

私どものお社も、長野市内から千曲川を渡らないと行けない信州中野にあります。
今回は、千曲川ではない近くの川の氾濫もなく、いつもどおり鎮座しております。
なぜに、このような書き方をしたかというと、自然災害といえ、当お社も、
過去に水害に遭い、そのときの方々が残した区誌などを見ると、なんともいえない
気持ちになります。今回、所用で、飯山市まで千曲川の土手を自動車で走ったのですが、
いつもは、土手の下には、野菜やりんごの木などの果物が植わっており、その先に、
川が流れているような本当に田舎の風景なのですが、今回は違いました。
野菜、果物が植わっているところは、沼地と化し、見るに見れない状態なのでした。
頻繁に使っている、スーパーやホームセンターなどのお店も臨時休業で、
泥の書き出し、水に浸かってしまった商品の廃棄など大変なご苦労を垣間見ました。

私の実家のある地域も山の上にあるような集落なので、大丈夫とは思いながらも、
安心できず、何度も連絡を取り合いました。

私は祈り人ですので、日々祈り、皆さんがご無事でいられるように、祈念しています。
秋祭りのご依頼もございます。収穫祭のご依頼もございます。
ここは、いつもどおり真丁寧に神々様に祈っていきたいと思っております。

話は変わりますが、明日は、天皇陛下殿下の即位の礼ですね。
パレードは、延期になったようですが、このご時世ですので、無事に終わってほしいと
思っております。

では、また。
2019.10.21 15:44 | 固定リンク | つぶやき

- CafeNote -