本祠大祭参加のご報告
2018.04.20
先日(4月9日)に、東京世田谷桜新町にあります、神習教本祠にて、
本祠大祭が行われました。

私は、前日よりご奉仕に入りましたが、当日は雨にも打たれず、
ただ風が強くて鎮火式は大変でしたが、無事に執行できました。

それから、結構経ってからのブログ更新で、すいません(-_-;)

なんだか、Facebookの本祠之宮のページに「いいね!」をして下さった方が
急激に増えました。なぜだろうと考察しておりましたが、本祠大祭のお知らせを
見た方々のようですね。
ありがとうございます!(^^)

なんだか、書きたいことがうまくまとまらず、今に至っていた訳なのですが、
ご報告はしておかないといけないと思い、書き始めました。

とにかく、無事に大祭も終わり、現在は通常に戻っております。

歳のせいか、ちょっと疲れが取れなかったり…汗

今年は、なんだかいろいろな意味で改変の年になりそうです。
2018.04.20 16:05 | 固定リンク | つぶやき
地鎮祭
2018.03.18
3月も末になってしまいました(-_-;)
すいません(-_-;)

今月は比較的に、お暇を頂くことが多くて、来月再来月のことを考えると、
少し不安になってしまいそうでした。_| ̄|○ガーン…

さてさて、気を直して。。。

先日、お世話になっている病院様の新規建物の地鎮祭がございました。
「施工主様、施主様は、簡単にやってね」と言われましたが、
建物を建てるための土地のお祓いとのことでしたので、地鎮祭を行いました。

祭壇一式、神事道具など車に積み、持ち込みということで行ったんですが、
その荷物の量に施主様がびっくりなさっておりました。

風の通り道のようで、神事の最中も吹き飛ばされそうになりましたが、神具が(笑)
私じゃないところがよいところ。笑ってやってくださいね。

四方八方、清めさせて頂きました。

後日、施主様とお話しさせて頂けるときがありまして...
「いやー、神主さん。寒かったけど、丁寧にお祓いしてもらって、業者さんが喜んでいたよ」
と言って頂けたときは、ありがたく思いました。

うちは、どんな神事に対しても、代々、まてい(方言かもしれませんね。真丁寧という
意味です)に行うように、私の師匠である方々から教わってきましたし、これからも
変えるつもりもありません。

それでも、臨機応変に対応はしているつもりではありますが。
いかがでしょうか?お世話になっている施主様、施工主様?

S病院様、これからも末永くよろしくお願い致します。
2018.03.18 15:42 | 固定リンク | ご神事
稲荷祭
2018.02.13
私の住んでいる地域では、個人宅で屋敷神様として、道祖神やお稲荷さんを祀っている
ご家庭がたくさんあります。

一昨日、奉仕させて頂いたお宅では、お稲荷様を祀っていました。
伏見稲荷なのか、笠間稲荷なのか、よくわからないとおっしゃっていましたが、
神棚には、笠間稲荷大神のお札が安置されていました。

稲荷大神といっても、三体の神々様を通称して、稲荷大神さまと呼んでいるので、
そのことをお話しさせて頂きました。

ちょうど、この日は、空は雲にかかり、今にも雪が降りそうな日和でしたが、
ご神事を行い、直会を行い始めると、雲の間から、お日様が出てきて、
最終的には、よい天気になりました。

直会も、ゆっくりとお神酒から飲みはじめて、いろいろなお話をさせて頂いたり、
またお聞きしたりしておりました。

こちらのご家庭では、鳥居がお稲荷さんより低いんです。
その鳥居をどうにかしたいというお話があったので、いろいろ助言させて頂いたり、
また、後日社務所にお越し頂く際には、どんな鳥居があるか?などをお話しさせて
頂きたいと帰ってきてから、調べておりました。

鳥居のお話はまた後日。

とても仲の良いご家族でいらっしゃいました。
これからも、どうぞ仲良く、お稲荷様を祀っていってくださいね。
2018.02.13 09:13 | 固定リンク | ご神事

- CafeNote -