選挙
2016.07.08


参議院選挙が近いので、こんな写真にしてみました。

私などの宗教家は、時として選挙のことは触れません。
誰に入れてくれ!○○党に入れて頂戴。などと言いません。

でも、某宗教団体は、政党を持ってるんだった。(;^_^A

神道の場合は、選挙の時期になれば、当選祈願祭などを行う場合があります。

私はまだ、そんな大した神職ではないので(笑)、お話しが来ることはありませんが、
田舎でも大きな社(やしろ)を構えている神社には、ご依頼があるそうで(笑)。

となると、やっぱり当選祈願をした議員さんに勝って欲しいと思うのが、
人の人情。

でも、どんなものなんだろうか?
私も今回は、今までとは何だか考え方が変わってきていて、
(この一年、いろいろな方と巡り合ったおかげで)
選挙って簡単じゃないんだなぁって思います。

今までなら、誰に入れても一緒でしょ?
って感じてましたから。

もちろん、自由なんですよ。誰に入れても。
その後の事をきちっと守ってくれる、有言実行な方へ入れて下されば。

そのような人を見つけるのが難しい。
今となって、そう感じている所存です。

- CafeNote -