2017年初ブログ
2017.01.31
前回のブログ記事から、3か月以上経ってしまいました。
読んでくださっている方はいらっしゃらないとは思いますが(;^_^A

あくまで、私の独り言ですので、お気遣いなく(;^_^A

さて、今年も雪がどっさりと降りました。
いつだったかな?1月14日から数日。あと、今日も降りましたね。

ひとりで社務所を運営していると、手が回らず、ご近所様にお手伝い
頂き、なんとか雪かきをしているところです。ご迷惑おかけしておりますm(__)m

こんなにドカ雪になるのも、珍しく...まだまだ、1月なんだなぁって
思います。冬ど真ん中!

話は変わりますが、なんだか今年はおひまちの件数も少なくなっています。
体調不良で今年はお休み。喪中。などなど。
もちろん、喪明けをして、世代交代して今年から復活して下さっているお家も
ございます。ありがたいことです。

私も30代後半になりまして、なんだかおひまちをして歩きながら、
ちょうどこの3~5年間が世代交代の時期なのではないかと感じています。
失礼な言い方かもしれませんが、先代さんがご存命のときに息子さんに
バトンタッチして下さると、ありがたいことなのですが、先代さんが
亡くなってからですと、各部屋や台所、おんべのあった場所が分からなく
なってしまっている場合もあり、こちらも書きとめてはいるんですが、
なかなか追いつかない場合もございます。
もちろん、年に1回のことですので、玉串の作法をお忘れの方もいらっしゃいますので、
その際は、なんなりと聞いていただき、再度覚えて頂いているところです。

年に1回のことですもんね。
仕方のないことです。

ですが、これだけは言えます。
私が奉仕にお伺いさせて頂いているお家の方々は、皆さん信心深いと
いうことです。家族総出でお迎え頂き、ご神事を行い、お神酒を頂く。
こういうことができるご家族、ご家庭は素晴らしいと感謝しています。
やはり、私も神職なんでしょうね。
ふと、思ってしまうときがあるんですよね。

なんだか長文になってしまったので、また後日...
2017.01.31 16:26 | 固定リンク | つぶやき
月次祭
2016.09.03


当宮は、毎月3日が月次祭となっております。

今月も今日が、3日。
先ほど、月次祭を執行してきました。

今回は、いろいろな現象を感じることができて、びっくりしています。
これは、今月本祠にて中祭のご奉仕に行くことの予感でしょうか?

ここのところ、大祓詞が夢の中によく出てきます。
これも予兆なのか?はたまた、そろそろ収穫祭などの秋祭りの季節に
入ったからなのか?よくはわかりませんが(-_-;)

さて、ここで告知を一つ。
先ほどもチラっと書きましたが、東京世田谷桜新町に当宮の本部(大教庁)が
あるのですが、こちらで、今月17日に秋季中祭が執り行われます。
私もとある神事のご奉仕に行っておりますので、よろしければ、お越しくださいませ。

詳しくは、神習教大教庁(TEL:03-3429-0825)までお問い合わせ下さい。
親切丁寧に対応してくれると思います。
2016.09.03 16:36 | 固定リンク | ご神事 | コメント (0)
お盆
2016.08.13


こんにちは。
今日は、迎え盆ですね。神道では、そんなに意味がありませんが...。

当宮では、歴代の宮司の皆さんといっても、家族運営しているので、
私にとっては、祖父・祖母たちの祖霊祭を行ってきました。

毎年この8月13日が祖霊祭の日となっているからです。

体を清めて、白衣白袴を身に着け、行ってきました。

歴代の宮司さんの奥様の中には、尼さんがいたりとちょっと不思議に
思ったり(@_@)、そんな当宮ですが、無事に祖霊祭も執行できました。


午前中から、ご神饌(お供え物)の準備やら、霊殿の掃除をしていたのですが、
私で、6代目になるみたいです。←神主として。

5代目が、ちょうど私の祖父・祖母にあたり、その子供たちは、県外で神主を
していたり、はたまたサラリーマンをしていたりするので、孫の私が当宮の
宮司として、就任したわけです。
なんだか不思議な縁だなぁって、思いませんか?
でも、私の所属している神習教では、結構ありがちなパターンでもあります。
おじいちゃん、おばあちゃんが宮司(教会長)をしていて、あいだが空いて、
孫が就任する。

なんででしょうね~???
そういう回り道をした方がよいとのことなのでしょうか?
ちょっと、謎です。

2016.08.13 17:20 | 固定リンク | ご神事 | コメント (0)

- CafeNote -